横浜→八王子→高崎→小山→友部→日暮里→東神奈川と回って来た。

 都の果て八王子の先、スイカが使えないと困るとふと思って、

ご丁寧にも八王子で一旦降りて、

わざわざスイカを使って関東の果て高崎までのチケット1890円を買う。

 高崎迄の路すがら(と言うか線路すがらだが)、

「スイカご利用の方は、簡易スイカ読み取り機にかざしてお通りください」

と車内アナウンスが続く。

 簡易機であれ

(それが何なのか知らないが、遠目に見ただけでは分からない。降りる時に確めようと思っていたが、もちろん忘れた。ただ、高崎は『簡易』じゃないかも)

スイカが使えるのであれば、

チケットなど買う必要は無かったんだ、

と悔しい思いをした。

 高崎駅で降りる。

 わざわざ降りてぶらぶらしたが、なんて事も無い、

都会の香りする大変な近代都市だ。

 結局だるま弁当を買って、ベンチで食べた。

 さて、スイカが使えそうなのでもう安心。

 スイカで入り、東の果てへ向かう。いや果てはまだまだ遠い、かな?

 中学校以来、社会科は体育と並んで大の苦手科目だ(因に家庭科は5以外とった事が無い。算数も。昔は家族的な理系だったのね)

 高崎から、両毛線に乗って小山迄、その後水戸線友部迄。

 そこから常磐線を東京に向かう。

 日暮里を経て、東神奈川で念願のスイカを使って降りる。

 1890円。

 東神奈川で乗り、ぐるっと回って横浜で降りれば130円で済んだのに、1890×2の計3780円。

 この次は東神奈川で乗り、関東の西の果て

(と言うほどでもないか)

甲府を経て身延線経由で横浜迄帰って来ようっと。

 でも規則上ホントに良いのかな?

テツさん教えて下さいな。

 さらに横浜で乗って横浜で降りたらどうなるんだろう?

 法律家だろう? 鉄道規則読めよ!

 はい、ごもっともm(__)m

 ※ 1日3つは多いので、0時が来るのを待ってアップしようとして待っていたのに、ちょっと手直ししたら反射的に送ってしまった。最近そんなことばっかり。ああ。今0時3分。

 ※※ 小学生の頃、交通公社(後のJTB)勤めの伯父に時刻表のお下がりを貰ってからの擬似テツだったが、かみさんから時刻表が好きだなんて暗い奴と蔑まれ、隠れテツに甘んじていた(いや信仰心は既に中学でテニスを始めた時に失せてしまっていた。変わり身が早いと言うか尻が軽いと言うか、頭は軽いけど)が、取り分け子供達からもう車は危ないのでそろそろ手放せと言われ、腰が痛くて(さらに腰痛がこたえて自転車もきつい)残るは写真くらいしか無いと思っていたところだ。が、これ(テツ)病み付きになりそう。切っ掛けは仙台(三陸)からの鈍行帰りだが、あの時鉄分高いな、と思われた方もいらっしゃるでしょうね。そろそろ晴れて奴隷開放宣言でもしようかな?

コメント

アミ
2013年5月18日7:22

まぁ~、素敵な小旅行でしたね!
でも、スイカで一周。
多分、時間も読み取ってるから、そんなにうまい話にはならないかも・・・。(笑)

nassie
2013年5月18日7:33

いや直感ですが、恐らく大丈夫だと思います。クロスした時がどうか問題ですが、交通政策専門のテツの院生に聴いて見ます。自分で調べ無いのが老化の顕れ(あ、原因かな?) コメが入るとするとアミさんだと思ってました(^-^)v。

お気に入り日記の更新

日記内を検索