かみさんは横浜に生まれ育ったので、
横浜線に偏見がある。
東横線が一番で、東海道はまあまあ。
京浜急行は恐くて乗れない。
相鉄線はダサくて乗れない、と言った観念に支配されていた。
横浜線は大部分が単線だと思い込み、新横浜の先は単線だと思い込んでいた。
新幹線に乗るためだけの必要悪と言うスタンスだ、
だが、国鉄末期だったと思うが、
東海道、山手線に次いで日本に3つしか無い黒字国鉄線だったはずだ。
元々上州の方から八高線で八王子、その後横浜線経由で生糸を運び、横浜港か輸出する為に計画された鉄道だったそうだが、
鉄道が横浜までつながった時には既に高崎線ルートが完成していて、単なるローカル線として今日に至る事となった。
が、何とも愛すべき横浜線ではないか!
時流に乗り損ない、ちょっとピント外れだが不満を言うこと無く健気に生きているのだ。
※ 黒字なのは設備が軟弱で、増発出来ないのが本当の理由らしい。
ただ、途中駅にパナソニックの大きな事業所があって、あいつ今シンガポール?
いや、なんかドイツの方らしいですよ、と言った会話が交わされる世界に開かれた愛すべき(ちょっとしつこい)横浜線である。
横浜線に偏見がある。
東横線が一番で、東海道はまあまあ。
京浜急行は恐くて乗れない。
相鉄線はダサくて乗れない、と言った観念に支配されていた。
横浜線は大部分が単線だと思い込み、新横浜の先は単線だと思い込んでいた。
新幹線に乗るためだけの必要悪と言うスタンスだ、
だが、国鉄末期だったと思うが、
東海道、山手線に次いで日本に3つしか無い黒字国鉄線だったはずだ。
元々上州の方から八高線で八王子、その後横浜線経由で生糸を運び、横浜港か輸出する為に計画された鉄道だったそうだが、
鉄道が横浜までつながった時には既に高崎線ルートが完成していて、単なるローカル線として今日に至る事となった。
が、何とも愛すべき横浜線ではないか!
時流に乗り損ない、ちょっとピント外れだが不満を言うこと無く健気に生きているのだ。
※ 黒字なのは設備が軟弱で、増発出来ないのが本当の理由らしい。
ただ、途中駅にパナソニックの大きな事業所があって、あいつ今シンガポール?
いや、なんかドイツの方らしいですよ、と言った会話が交わされる世界に開かれた愛すべき(ちょっとしつこい)横浜線である。
コメント
少し 遅れてくれても と 思いながら 最終の新幹線に間に合わないと困るので 橋本の駅で 東神奈川行きを待って オロオロしてます
羽田まで線路が伸びたお祝いを小学校でしました
日吉 菊名 綱島とは かけ離れた
町工場の街でした
私の家系は広島の山の中の地侍だったようですが。
戦地から帰った父が広島で所帯を持った縁で
僕は今 広島に住んでいます