かみさんは横浜に生まれ育ったので、

横浜線に偏見がある。

 東横線が一番で、東海道はまあまあ。

 京浜急行は恐くて乗れない。

 相鉄線はダサくて乗れない、と言った観念に支配されていた。

 横浜線は大部分が単線だと思い込み、新横浜の先は単線だと思い込んでいた。

 新幹線に乗るためだけの必要悪と言うスタンスだ、

 だが、国鉄末期だったと思うが、

東海道、山手線に次いで日本に3つしか無い黒字国鉄線だったはずだ。

 元々上州の方から八高線で八王子、その後横浜線経由で生糸を運び、横浜港か輸出する為に計画された鉄道だったそうだが、

鉄道が横浜までつながった時には既に高崎線ルートが完成していて、単なるローカル線として今日に至る事となった。

 が、何とも愛すべき横浜線ではないか!

 時流に乗り損ない、ちょっとピント外れだが不満を言うこと無く健気に生きているのだ。

 ※ 黒字なのは設備が軟弱で、増発出来ないのが本当の理由らしい。
 ただ、途中駅にパナソニックの大きな事業所があって、あいつ今シンガポール?
いや、なんかドイツの方らしいですよ、と言った会話が交わされる世界に開かれた愛すべき(ちょっとしつこい)横浜線である。




 

コメント

yasai
2013年2月14日16:14

最近は 時刻表の通り 走る と NECの友人が言ってました
少し 遅れてくれても と 思いながら 最終の新幹線に間に合わないと困るので 橋本の駅で 東神奈川行きを待って オロオロしてます

nassie
2013年2月15日7:42

 ひょっとしたら横浜線で隣合わせで座っているかも知れませんね。でも終電近くには乗らないかな?

yasai
2013年2月16日0:27

僕は京浜急行の穴守稲荷線の糀谷で育ちました
羽田まで線路が伸びたお祝いを小学校でしました
日吉 菊名 綱島とは かけ離れた
町工場の街でした

nassie
2013年2月16日10:21

かみさんの父親は外国航路の船長をしていて、田園調布に大邸宅があったそうですが、8人兄弟の長男で7人の妹弟を全て父親が面倒を見て育て上げ、結局猫の額の土地がかみさんに残されました。ただ、先祖に岩波古典文学体系に著作が残っている家系の本家筋なので、名前だけは立派です。私の母が子供を一人養子にして名前を残したらと言った事があるのですが、義父は財産の無い名前だけの家系を無理して残す必要ありません。ただ、墓参りだけは、と言い残しましたので、それに従っています。
私の家系は広島の山の中の地侍だったようですが。

yasai
2013年2月17日0:34

そうですか広島つながりですか
戦地から帰った父が広島で所帯を持った縁で
僕は今 広島に住んでいます

お気に入り日記の更新

日記内を検索