いよいよ勇気を出して大学まで行った。
車で2時間前後。
まあ3時間は覚悟して、気長に行こう。
足首から向こう脛の両側に水が溜まって少し痛むので、
1週間自転車を控えていた。
走り出して見るとやはり痛い。
まあ、気長に、気楽に行こう。
クリーニング屋さんの勧めに従い、鶴見川を遡る。
が、土手を必ずしも真っ直ぐ走れる訳ではなく、
所々で引き回され、道に迷う。
自分がどこから来て、どう行けば良いのか見失う。
老人力満開だ。
1時間毎に10分の休憩の積もりだったが、
走り出して40分で走る気が失せて一休み。
1週間で身体と気力が萎えている。
ただこの休憩の後は、比較的順調に進む。
通り慣れた道に入ったからだ。
そうやって、鶴川街道に入った。
先日迷った箇所を過ぎ、前人未到の領域に入る。
暫く走ると、登りになる。
最初は処女のごとき登りだったが、
脱兎の如き、いや脱兎も息を切らす程の長い長い登り坂。
自分なりには頑張ったが、最後2、3百メートルは自転車を降りて押す羽目に。
頂上からは長い下り。が~っと走り下りたのは良いのだが、
帰りにはこれを昇るのか、と思うと日帰りの気が萎える。
さらにもう一度登ってまた長い下り。
最後の三度目の登りで生涯二度目のチェーン外れに見舞われた。
なっしー氏の自転車の先生の一人である院生によると、
登り坂の途中でギアチェンジをするとチェーンが外れやすいのだそうだ。
チェンジの際に一瞬チェーンを浮かす必要があるそうだ。
今日のライドの一番の成果はこの事を知った事だった。
生まれたばかりの自転車小僧も少しずつ知恵が付いてくる。
車で2時間前後。
まあ3時間は覚悟して、気長に行こう。
足首から向こう脛の両側に水が溜まって少し痛むので、
1週間自転車を控えていた。
走り出して見るとやはり痛い。
まあ、気長に、気楽に行こう。
クリーニング屋さんの勧めに従い、鶴見川を遡る。
が、土手を必ずしも真っ直ぐ走れる訳ではなく、
所々で引き回され、道に迷う。
自分がどこから来て、どう行けば良いのか見失う。
老人力満開だ。
1時間毎に10分の休憩の積もりだったが、
走り出して40分で走る気が失せて一休み。
1週間で身体と気力が萎えている。
ただこの休憩の後は、比較的順調に進む。
通り慣れた道に入ったからだ。
そうやって、鶴川街道に入った。
先日迷った箇所を過ぎ、前人未到の領域に入る。
暫く走ると、登りになる。
最初は処女のごとき登りだったが、
脱兎の如き、いや脱兎も息を切らす程の長い長い登り坂。
自分なりには頑張ったが、最後2、3百メートルは自転車を降りて押す羽目に。
頂上からは長い下り。が~っと走り下りたのは良いのだが、
帰りにはこれを昇るのか、と思うと日帰りの気が萎える。
さらにもう一度登ってまた長い下り。
最後の三度目の登りで生涯二度目のチェーン外れに見舞われた。
なっしー氏の自転車の先生の一人である院生によると、
登り坂の途中でギアチェンジをするとチェーンが外れやすいのだそうだ。
チェンジの際に一瞬チェーンを浮かす必要があるそうだ。
今日のライドの一番の成果はこの事を知った事だった。
生まれたばかりの自転車小僧も少しずつ知恵が付いてくる。
コメント