横浜にも川縁に小さな船が舫っていて、そこで日々の生活が営まれており、それなりに郷愁があった。
みなとみらいに象徴される整備された近代高層ビル群に街が生まれ変わる過程で無くなってしまったようだ。少なくとも目立たなくなった。
舫い船というのとは少し感じが違うが、散歩コースにも長さおよそ35メートル、幅6~7メートルくらいの船が舫いでいる。
横浜の小さな小さな舫い船と比べると、軽自動車と観光バスくらいの差がありそうな、立派な船だ。
全部で40隻くらい、2隻ずつ横に並んで、川縁に停泊している。
岸には郵便受けが数軒~10軒分ずつ置いてあるので、ここで日常生活が営まれているのは間違いない。
家の代わりに船に住んでいるだけで、船とは無関係の普通の職業に従事しているのだろうが、
1隻だけNaviscope (航海術)博物館としてミシュラングリーンガイドにも載っている船がある。
機関室や操舵室、また様々な模型も置いてあるらしい。
いずれにしても大変立派なこの舫い船群と嘗ての横浜の舫い船との差が、
全体としての住環境の日仏の差を示しているのかもしれないな、とふと思った。
フランスは長持ちする過去の遺産だけで、今、楽に食べて行っていると、言えなくもないが、
我々は負の遺産はともかく、そうした正の遺産を残せそうにない。
バブルの時代に、官も民も浮かれ上がって、花見酒に酔い痴れてしまった。
ふと酔いが醒めたら、じと~っと不況のトンネルの中で、未だに出口の明かりは見えない。
失われた30年になろうか、と言われているそうだ。
※上がストラスブール版舫い船、下がナヴィスコープ博物館です。
フランスも100年越し、200年越しでタイタニックでの船上パーティに浮かれていると言う評価もありますが、石の文化と木と紙の文化の違いでしょうかね。
みなとみらいに象徴される整備された近代高層ビル群に街が生まれ変わる過程で無くなってしまったようだ。少なくとも目立たなくなった。
舫い船というのとは少し感じが違うが、散歩コースにも長さおよそ35メートル、幅6~7メートルくらいの船が舫いでいる。
横浜の小さな小さな舫い船と比べると、軽自動車と観光バスくらいの差がありそうな、立派な船だ。
全部で40隻くらい、2隻ずつ横に並んで、川縁に停泊している。
岸には郵便受けが数軒~10軒分ずつ置いてあるので、ここで日常生活が営まれているのは間違いない。
家の代わりに船に住んでいるだけで、船とは無関係の普通の職業に従事しているのだろうが、
1隻だけNaviscope (航海術)博物館としてミシュラングリーンガイドにも載っている船がある。
機関室や操舵室、また様々な模型も置いてあるらしい。
いずれにしても大変立派なこの舫い船群と嘗ての横浜の舫い船との差が、
全体としての住環境の日仏の差を示しているのかもしれないな、とふと思った。
フランスは長持ちする過去の遺産だけで、今、楽に食べて行っていると、言えなくもないが、
我々は負の遺産はともかく、そうした正の遺産を残せそうにない。
バブルの時代に、官も民も浮かれ上がって、花見酒に酔い痴れてしまった。
ふと酔いが醒めたら、じと~っと不況のトンネルの中で、未だに出口の明かりは見えない。
失われた30年になろうか、と言われているそうだ。
※上がストラスブール版舫い船、下がナヴィスコープ博物館です。
フランスも100年越し、200年越しでタイタニックでの船上パーティに浮かれていると言う評価もありますが、石の文化と木と紙の文化の違いでしょうかね。
コメント
ちなみに南(上流)向きに泊まっています。動いているのは見たことがありません。闇夜にまぎれて戻しに行っているんでしょうか。